Golden Week特集 ライブでBig4をお届け

 2011-05-01
BIG 3

昨日に続いて、ちょっとレビューを!

前にもお話しましたが、ハッピーしんちゃん 中国語の歌のデータベース作っています。内容は、最初 歌手と曲名だったのが、Facebookやっているかとかブログやっているかとか、どんどん 項目が増えてしまっています。曲数は今500曲を超えています。最近 CDを聞くようになって、CDにはいっているマイナーな曲もこのなかにはいるようになりました。もっとも、これは暫定的で、最終的に歌えるレパートリーになるかは、まだまだ考えなくてはいけない。先日 中国の歌と台湾の歌が何が違うかと問題提起したけど、先週は半分 台湾の歌も聴いていて、支離滅裂になっていますね(笑)再度 この辺は5月は突っ込んで検討していきます。

たぶん5月ぐらいで、私の昔のレパートリーのかなりの部分の紹介ができると思います。レパートリーといいながら、歌えない曲もあるので、歌えるように練習しないと。あとは新曲開拓。さらに、いろんな歌手の歌に興味を広げていきます。

このブログ かなり固定客の方が、いらっしゃいます。たぶん中国の歌が好きな人が多いと思います。この3ヶ月お付き合いしていただきありがとうございます。また、新規のお客様、このブログ 読者の方と一緒に曲を聴きながら、中国語の歌のよさを実感したいと思っています。このブログは、1月31日から開始しております。日記ですが、どこから見ていただいても大差ないので、最初から見ていただいて、どういう進展があったのかもみていただければと思います。

さて、今日はまたライブの雰囲気をあじわってほしいと思います。
4月に取り上げた、蘇永康や許志安が入った 素敵な映像見つけました。このビデオでBig4という表現が出てきて、やや困惑気味。4月でいっぱい四天王学習したのに、それとも違う。

Big4の面々。

蘇永康 男人不該讓女人流淚  昨日 紹介済み。
張衛健 哎呀哎呀親親你
許志安 爱你  鄭秀文の歌うのを紹介済み。
梁漢文 纏綿遊戲

それぞれ自分の持ち歌でない歌を歌っています。わかるかな?ちょっと長いけど、コンサートに行った気分を満喫してください。大画面で!


Big4 medley: 纏綿遊戲+愛妳+男人不該讓女人流淚+哎呀哎呀親親你, BIG FOUR



哎呀哎呀親親你,って,石川優子&チャゲのふたりの愛ランドのカバー曲だったんですね。
このなかで、梁漢文 纏綿遊戲については、もとの曲も聴いていただいたほうがいいかも。結構 気に入っています。エントリーするということです。これから広東語 勉強します。

梁漢文 纏綿遊戲 MTV



なお このBig4 CDがあるようです。あとでチェックしてみたいと思います。

BIG4

これはつけたしなのですが、4月一番 いいなと思ったのは、 鄭秀文 そして、 許志安との恋の再燃
前に紹介した映像は最近のものですが、もっと彼らが若いときのものもあるのを発見。許志安がやせていて、鄭秀文がぽっちゃり。見て びっくりしました。ともかく ハッピーしんちゃんは、二人の恋の行方 見守っていきたいと思います。この曲で広東語 好きになりました。

許志安2


許志安 鄭秀文 其實你心裡有沒有我 MTV



前におみせした映像と大きな違い。男も変わったけど、女の変わり方がすごい。別人みたい。
それにしても、この歌詞の内容 意味深ですね・・・

許志安,鄭秀文

さらにつけたしのつけたし。
ここからは、中国語がわからない人はちょっと 厳しいかもしれませんが、二人の復縁の話はTVで報道されていてYouTubeでいくつも投稿されています。これを見て。中国語わからなくても、なんとなくわかりますが・・・

[台灣蘋果] 鄭秀文 「不確定下一步發展」 暗示許志安加把勁



上のビデオで、彼女の新歌について、話が出ていましたね。これで最後の最後。聴いてみましょう。

Sammi 鄭秀文 不要驚動愛情 -華納official HQ官方版MV



楽しんでいただけましか?明日から、また 1000曲のレパートリーめざし、旅が始まります。今月はどんな旅になるのか 乞うご期待。


一日3曲を目標に曲を紹介していきますので、引き続き、応援よろしくね。


↓↓↓ クリックいただけると現在のランキングがみれます。

にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ


ハッピー主夫日記!もよろしくね。中国語カバー曲やってるよ。

スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://stuartjapan.blog96.fc2.com/tb.php/114-4720b31d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫