
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

4月総集編 男子トイレで美人の白人女性と出会ったら・・・

 2011-04-30
陳明恩 2

4月最後の日です。このブログ開設してはや約3ヶ月。なんとか続いております。こんなに長続きするとはおもいませんでしたが、いろんな発見をしながら、学習を進めてきております。再度 現在の位置を確認したいと思います。

これが4月の歌一覧。

日付 曲名
2011.4.1 値得 鄭秀文/独一无二 鄭秀文/愛了就算 鄭秀文&成龍
2011.4.2 Chotto 等等 鄭秀文(チョット大黒摩季)/a href="http://www.youtube.com/watch?v=jbWJIyOdJdo&feature=related" target="_blank" title="唯獨你<是不可取替">唯獨你<是不可取替 鄭秀文(feal:許志安) (世界中の誰よりきっと 小田哲郎)/愛的輓歌(広東語) 脆弱(普通語) 鄭秀文
2011.4.3 單身情歌 林志/你的樣子 林志/鱷魚的眼淚 林志
2011.4.4 哭砂 黄莺莺/(哭砂 梁静茹/哭砂 高胜美/哭砂 梁雁翎 )
2011.4.5 死了都要爱 信乐团;/死了都要愛 林志/离歌 信乐团/离歌 林志/原來 信乐团
2011.4.6 原來 林俊杰/好男人 陈小春/美人鱼 徐若瑄/美人鱼 林俊杰
2011.4.7 狠狠愛 徐若瑄/Timing ブラックビスケッツ/I Still Believe 徐若瑄 曹格
2011.4.8 Waiting for you 胡彥斌/诀别诗 胡彥斌/包袱 胡彥斌
2011.4.9 進行式 胡彥斌&蕭亞軒/失業情歌 胡彥斌/不曾後悔 胡彥斌
2011.4.10 空位 胡彥斌/如果那天没有遇见你 安以轩/天香 安以轩
2011.4.11 殺破狼 JS/一直很安靜 阿桑/六月的雨 胡歌
2011.4.12 逍遥叹 胡歌/忘记时间 胡歌/美麗的神話 胡歌
2011.4.13 星月神話 金莎/空气 金莎/换季 金莎
2011.4.14 被风吹过的夏天 林俊杰 金莎/他一定很愛你 阿杜/小說 林俊傑 & 阿杜
2011.4.15 Lydia F.I.R./不公平 蕭賀碩/我愛你 蕭賀碩/來不及 蕭賀碩
2011.4.16 寂寞在唱歌 阿桑/温柔的慈悲 阿桑/受了点伤 阿桑
2011.4.17 飘雪 韩雪(中島美嘉 雪の華)/爱情故事 辛晓(ラブ・ストーリーは突然に 小田和正)
2011.4.18 不得不爱 潘玮柏&弦子/我想更懂你 潘玮柏 & 苏芮/我們都怕痛 潘瑋柏
2011.4.19 Tell me 潘玮柏&许慧欣/戴上我的爱 潘玮柏&王珞丹/我们都会错 潘瑋柏/謝謝 潘瑋柏
2011.4.20 七月七日晴 许慧欣/2月14日 蕭淑慎/兩個人的下雪天 许慧欣/第一個找你 许慧欣
2011.4.21 恋爱频率 许慧欣&许志安/陪你等天亮 许慧欣&潘玮仪/愛極限 许慧欣/A Song For You 许慧欣
2011.4.22 其實你心裡有沒有我 许志安&鄭秀文/会过去的 许志安&車婉婉/爱你 鄭秀文
2011.4.23 月亮之上 凤凰传奇 /自由飞翔 凤凰传奇 /最民族风 凤凰传奇
2011.4.24 只要爱上你 潘玮柏/潘瑋柏 & 許慧欣半空雙人共舞/許慧欣廣告2001 & 2008/快乐崇拜_韩国版/《约锭团康》教学:快乐崇拜)
2011.4.25 有一种爱叫做放手 阿木/愛在現實面前 阿木/不該愛的人 阿木
2011.4.26 安妮 王傑/特别的爱给特别的你 伍思凯/最浪漫的事 阿兰 达瓦卓玛/(悲しみは雪に眠る alan)/愛過的你還在我心裡 阿木&孫潔
2011.4.27 爱一个人好难 苏永康/男人不该让女人流泪 苏永康/來夜方長 苏永康&陳明恩
2011.4.28 Say U Love Me(主題歌)-Lara&Jason & 遇到/めぐりあい(挿入歌)-ファン・ヤシェン
2011.4.29 她爱了我好久 苏永康(真夏の果実 サザンオールスターズ)/從不喜歡孤單一個 蘇永康&吳雨霏/生生世世爱 吳雨霏
2011.4.30

全部で84曲。開始以来、累計で202曲の紹介となりました。今月は、同じ曲をいろんな人が歌っているのを紹介しましたが、それは1曲とカウントしております。年内1000曲の紹介はちょっと、きついかな。でも、レパートリーとしては、なんとか完成させるつもりです。今回 いろいろ書きたいことあるので、今日と明日 2回に分けて書きます。

レパートリーの増やし方

今月は、レパートリーを増やすのに、いろんな試みをしました。まとめておきます。
1) 同じ曲 いろんな人が歌っている曲に注目 → 名曲が多い。
2) デュエットをなるべく多く聴く → お相手の歌手に興味が広がる。
3) 映画、TVドラマの主題歌に着目  →  オリジナルサウンドトラックは魅力的。
4) 広東語の曲も聴く  →  じょじょになれてきました 。

その他、カバー曲も今月は集中的に調べました。詳しくは、最後のお知らせ 姉妹ブログのご紹介をご覧ください。

さて、今週 4/26に香港生まれの白人女性をご紹介しました。

陳明恩

英語名をCorinna Chamberlainといいます。白人女性が中国語 話すのとても興味があるところで、次のような映像を発見しました。歌ではなく 会話です。広東語 わからなくても楽しめますよ。


White Girl speaking Cantonese in Toilet - 香港鬼妹喺公廁做啲唔見得光嘅嘢



彼女もFacebook ファンページをもっていて、いろいろ知ることができます。(ただし個人ページではないので友達にはなれない)最近 いろんなファンページ見ていますが、シンディーと彼女のは本人がコメント書いていて とてもいいです。

ところで、ついでに彼女の歌も調べていたら、英語ですが、素敵な歌声の映像に出会いました。今日はこれを聴いてみて!


Corinna 陳明恩 @ the Opening Ceremony of the "35 Years of HKIFF" Exhibition. English Song




お知らせ

姉妹ブログのご紹介

今月4月18日より、もうひとつブログを立ち上げました。

ハッピー主夫日記!

ビビアンスーがAmebaにOfficial blogを書いていて、読者になろうとついでにAmebaに入会し、ブログも始めました。ここでは、我的中国歌1000では書かないハッピーしんちゃんの主夫の日常記録を書いていきます。そうはいっても、そんなふつうの日記だれが読むか ということで、いくつか特徴的なコンテンツ考えています。現在 下記シリーズを決定!

● 中国語でつづるに日本歌謡史 カバー曲の特集 興味ある人 覗いてください!ここで紹介していないものもあります。
● 毒舌書評(仮題) ハッピーしんちゃん 結構 読書家です。というか でした。ちょっと ラジカルな書評を考えています。
● 新米主夫の料理手帖  料理の話題

その他、ガーデニング、世界遺産、ペット、旅行、カメラ などなど いろいろ 取り上げる予定。

Amebaは結構友達になりやすいブログですね。ブログのなかでも芸能人が多く、プラットフォームにはいいかんじ。
このブログ FC2には、別のよさもありますが・・・

マルチブログというのが、ひとつの目標でもあります。実は、もう一つ ブログもっているのですが、これは今 冬眠中。ゾンビ状態です(笑) いろんなところでブログ作ると世界が広がります。これも、お勧めです。

ハッピー主夫日記はそれほど、手間をかけない 読むのにも時間がかからないシンプルなものにしますので、こちらも 応援よろしく お願いします。

笑顔


一日3曲を目標に曲を紹介していきますので、引き続き、応援よろしくね。


↓↓↓ クリックいただけると現在のランキングがみれます。

にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ



ボタン押してくれたかな? 押してくれたら、ハッピー主夫日記へ、レッツゴー!
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://stuartjapan.blog96.fc2.com/tb.php/113-48012f61

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
