スポンサーサイト

カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

日本語で歌うかわいこちゃん登場!阿兰·达瓦卓玛(アラン)悲しみは雪に眠る

 2011-04-26
阿兰1

昨日お話した「有一种爱叫做放手」のアルバムの中身ですが、以下のようになっています。

有一种爱叫做放手 语言:国语
专辑曲目

1、有一种爱叫做放手   2、我是个好老公   3、爱江山更爱美人   4、安妮   5、情义无价   6、特别的爱给特别的你   7、新鸳鸯蝴蝶梦   8、最浪漫的事   9、追梦人   10、昨夜星辰

これを元にYouTubeで検索したのですが、なかなか彼の名前ではでてきいません。
しかし別の歌手名ではいっぱいでてくる。どうやら ちょっと古い名曲が多いアルバムみたいです。
このなかで、私は聴いたことなかったのですが、一人興味を持った歌手がいました。今日は彼からスタートです。

王傑 Dave Wong《安妮(國)》Official 官方完整版 [首播] [MV]



王傑は香港の歌手で、1962年生まれだから、48歳 かなりのベテランです。甘い声が张信哲を連想させます。
百度で調べたら、台湾四大天王のひとつって書いてある。

あれ?

この間 四大天王 学習したはずなのに、おかしいなあとさらに調べていくと、
香港四大天王 と台湾四大天王があり、この間学習した四大天王は香港のだったんだ。
それで、台湾四大天王は 王傑   齐秦   童安格   周华健 の4人でした。
勉強になりましたね。
彼のほかの曲も聴いてみたら、なかなか良くて気に入りました。また、あとで深堀が必要かもしれません。
さて、これ以外の曲をチェックしてみると、2曲は、別の歌手が歌った曲で知っていました。
それも結構好きな曲で、カラオケでも歌う曲。まず、こちらをどうぞ。

特别的爱给特别的你/伍思凯



いかがですか?彼は、台湾の歌手で1966年生まれだから、同じくベテランです。この曲もカラオケ向けの
曲なんじゃないかな。

お次は女性の歌。最浪漫的事 この曲は、もともと台湾の歌手(1967年生まれ)の赵咏华の歌みたいですが、
阿兰(alan アラン) という四川出身のかわいこちゃんが歌っているのがありました。若さの魅力に負けて、今日はこちらのものを聴いてみてください。
ただこのビデオ 映像が歌詞しか出てこなくてつまらないです。歌詞をじっくりみるか、
はたまた彼女のかわいい画像を見ながらお聞きください。

阿兰2

最浪漫的事- 阿兰 达瓦卓玛(alan アラン)



ちなみに、アランにはFacebookの日本語のファンページ(今はFacebookページと呼び名が変わった)があります。彼女 昨年10月封切りの東映映画 「桜田門外の変」の主題歌 「悲しみは雪に眠る」という歌を歌っています。ちょっと脱線するけど、急に聞いてみたくなりました。またYouTubeで探したら、ありました。日本語で歌っている。聴いてみて。

alan / 悲しみは雪に眠る



この歌なんと 中国語の歌詞があります。それも中国のブログの中に。ちょっとした驚きです。
こちらを参照願います。
また検索していたら、中国のブログにとんじゃいました。最近 ちょくちょくあって楽しいです。
この中国人のアニメオタクぶりはなかなかです。記事の中に、AKB48の「キスまで100マイル」日、中、羅歌詞なんて記事もある。Facebookのいいねボタンまであるので、押しておきました。

このアランは小学館『AneCan』の専属モデルで日本でのシングルがこの曲で14枚目なんだって。
日本人のブログにもこの曲のこと書かれていたので、知っている人は知っているんですね。ちなみに
彼女 日本で最初に覚えた日本語が、

「すみません、領収書ください!」

なんだって。
最初にこのブログの記事書き始めて途中でどんどんどんどんストーリーが変わってしまいました。
これを書く予定はなかったのですが、成り行きは恐ろしいですね。検索もまた楽しい・・・

本来は、前の一曲は余計で、次の曲でしめようと思っていました。阿木の記事を書いてきているので、彼の歌で。
選んだのがデュエットの曲。(好きだな) ちょっと長くなったけど、今日はこれでお別れです。

阿木&孫潔-愛過的你還在我心裡




一日3曲を目標に曲を紹介していきますので、引き続き、応援よろしくね。

↓↓↓ PUSH 願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ちなみに、ハッピーしんちゃんは、3つのカテゴリーにエントリーしてます。

↓↓↓ C-POPをクリックいただけると現在のランキングがみれます。

にほんブログ村 音楽ブログ C-POPへ


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ

スポンサーサイト
タグ :
コメント
こんにちは

可愛い娘ちゃんのCDはあまり買わないけど、阿兰の最浪漫的事は良いですね。やはり趙詠華の曲は美人さんが歌うと良い雰囲気です。阿木のこのCDはタイトル曲以外が80年~90年代のヒット曲のカバー、でもオリジナルに負けないくらい良い出来です。阿木の最浪漫的事も良いけど、愛江山更愛美人は必聴です、オリジナルの李麗芬より優っているのでは?

尚、趙詠華は芸能人としての活動は少なく、現在の趣味はオートバイだとか。昨年彼女は車友20数名と栃木のMotoGPを見に来たのですが、アイスランドの噴火で突然開催中止。今年来た時には友達に彼女を紹介してもらおうかと思っていたのですが、地震でMotoGPが又中止に。でも、昨年日本に来た時の写真を見せてもらったら彼女も既に40代、昔のイメージを崩したくないので、会わない方が良いかも知れません。
【2011/04/28 09:08】 | Kaji_Q #1n9Tsjm2 | [edit]
詳しいですね。いろいろ情報ありがとうございます。あまり歌手のことは詳しくないのに、こういうブログやっておりますので、指摘していただけると助かります。良いかも知れません。また お越しください。
【2011/04/28 22:25】 | ハッピーしんちゃん #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://stuartjapan.blog96.fc2.com/tb.php/109-09e45d42

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
