スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

いろんな情歌 谭维维 康定情歌/林志炫 單身情歌/梁靜茹 情歌。

 2015-02-28
谭维维 康定情歌


今日は、また我是歌手 3 2月27日放送分を見ていました。

その中で、最も支持を受けたのが、谭维维の康定情歌。

この曲 Wikipediaには下記のように書かれてあります。


『康定情歌』の誕生について、現在最も有力とされる説は、1946年、福建省出身の音楽学生・呉文季が、当時の西康省の省都であった康定で国軍の音楽教官となり、当地で採取した多くの民謡の内のひとつである『?馬溜溜的山上』を原曲とし、音楽学院の教授で著名な作曲家・江定仙が編曲に携わったというものである。
?馬山麓にある風光明媚な町康定の情景と1組の男女の恋をシンプルに歌い上げた『康定情歌』は、中国全土に知られる人気曲となった。歌詞に繰り返し出てくる「溜溜的」は漢語の副詞ではなく、恋を歌った民謡でよく使われる調子を整えるチベット語の言葉であり、このような恋歌を「溜溜調」と呼ぶ。「溜溜調」は2006年に康定の民謡歌手毛雲剛を主な継承者として「四川省第一批非物質文化遺産」(省の第1回無形文化財に相当)に登録された。
康定県の中心地で、近くに?馬山を望む爐城鎮は、チベット語でダルツェンドといい、主要民族であるチベット族と共に漢族も多数居住する地域で、中国国内に於いて、本曲をその2つの民族の文化が融合した歌曲として扱うことも少なくない。


この曲を歌っている歌手は、相当な数に上ります。

谭维维は、2006超级女声で歌っているようです。

こういう曲は中国人の琴線に触れるのでしょうか?

いずれにしても、この曲を歌い上げる歌唱力すごい気がします。



谭维维《康定情歌》-《我是歌手 3》第九期单曲纯享 I Am A Singer 3 EP9 Song: Sitar Tan Performance【湖南卫视官方版】




情歌ということで、別の情歌を思い出してしまいました。

カラオケでよく歌いました。懐かしいので、聴いてみましょう。



林志炫Terry Lin - 單身情歌【 KTV 】




もう一曲は、梁靜茹の情歌。

この曲を聴くと、しっとりした気分になります。


梁靜茹 - 情歌MV










↓↓↓ よくても、そうでなくても次回に期待して、ぶちっと お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。