
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

6月総集編 台湾のヒットチャートに青山テルマが!WITHOUT U feat. 4Minute

 2011-06-30
青山テルマ 台北ライブ


REVIEW

今日で6月も最後、いつものように、今月のREVIEWをしたいと思います。
よく このサイトにこられるかたは気づいておられるかと思いますが、先週末 ブログのカスタマイズをして、固定のコンテンツとして、以下を表示しました。

紹介曲(歌手別)
紹介曲(紹介順)
ドラマ収録曲
震災支援の応援歌

今月の歌の一覧は、紹介曲(紹介順)を見ていただければ、今月だけでなく、過去の紹介曲が一覧できます。
それに加え、歌手別の一覧も作成しました。初めての訪問者に、いままでの紹介曲をみれるようにしました。ドラマの収録曲は、今月 台湾エンタメパラダイスという雑誌を参考にしながら、ドラマで使われている曲を聴く傍ら、いっそのこと、収録曲をまとめておきたいと思ったので作成しました。震災支援の応援歌は、3月に当ブログで紹介したもの、こちらに引越ししました。その他、これから固定のコンテンツを増やしていきたいと思っております。このブログは、C-POP学習サイトですので、学習しながら、内容充実させていきます。

今月紹介した曲は 86曲で、累計で 383曲となりました。
今月はあまり新しい歌手を取り上げることが出来なかったですね。取り上げたのは、F4 言承旭と周渝民から始まり、A-lin、陶、蔡依林,罗志祥、楊丞琳、周杰伦、王力宏 と大物がおおめ。でも、アルバムまともに聴いていなかったので勉強になりました。A-linは恥ずかしながら知らなかったので、出会えて今月最高のハッピーでした。

ブログをはじめて、ほぼ5ヶ月 これから、どうしようかなと考えております。以前知っていた曲はかなり紹介が終わり、あと残っているのはあまりメジャーではなくて、でも単発でヒットした、いい曲が多い気がします。そうした曲は、歌手を掘り下げて、アルバムを聴くというのも難しい気がしますので、紹介の仕方を考えながら、織り込んでいきたいと思います。

ヒットチャート

さて、今日は、前々から気になっていたのですが、C-POPのヒットチャートということについて、考えてみたいと思います。今まで言及したことなかったんですけど、今 どんな曲がはやっているのかって、どのようにして、認識できるのか?日本ではオリコンですか? 同じように中国、台湾、香港でヒットチャートってあるんでしょうか?

このブログみている人は詳しい方がいらっしゃるので、教えてほしいと思うのですが、ハッピーしんちゃんが今 認識している情報としては、

台湾 KKBOX
香港 ezPeer
その他 中国ポップス最新ヒットチャート(Quick china) ソースは 北京fm974,台湾HitFM,香港rthk

などがあるという。これ以外に何かあれば 教えていただけば幸いです。ヒットチャートをチェックしている方いらっしゃれば、アドバイスお願いします。今後は、最近はやっている曲もぼちぼち、収集しながら、いい曲はいち早くとりこんでいきたいと思っています。

さて、今日は先月末にやったようにJ-POPをやります。なぜならこういう記事を読んだから。

青山テルマが、5月6日に台湾でリリースした初のアジア盤アルバム『LOVE STORY』が、台湾のアルバム・デイリー・チャートで1位を記録。トラック・チャートでも記録的なチャート・アクションを見せている。

台湾の2大配信チャート、KKBOXとezPeerの5月12日付けデイリー・トラック・チャートでは、両チャートにアルバム収録7曲全てがチャート・インし、TOP10をほぼ独占。そしてリード楽曲「WITHOUT U feat. 4Minute」が堂々の1位という快挙を成し遂げた。

ezPeerチャートは、日韓総合チャートになっており、並みいるJ-POP&K-POPの強力アーティスたちトを押さえての好状況となった。

青山テルマは今後、台湾現地でのプロモーション、そしてライヴも予定している。

「LOVE STORY」が収録された「WITHOUT U feat. 4Minute」は、5月25日に日本でのニュー・シングルとしてリリースされる。ちなみに、台湾では「青山テルマ」の表記は「青山黛瑪」と表記されている。

                     


では、その青山テルマの曲 聴いてみてください。


[FULL PV] Without U - 青山テルマ(Thelma Aoyama) - feat.4Minute (STUDIO VERSION)




ついでですが、青山テルマが台湾のTVに出演している映像みつけましたので、参考までに
お見せしましょう。どういうふうに紹介されているかみもの。


草蜢 潘瑋柏 青山黛瑪 2011超級巨星星光大道 3




ここで、今年の抱負を聞かれて台湾でライブを行うことといっています。それで、いつなんだろうと調べたら、
なんと、もう終わっていました。青山テルマといえば、愛紗を思い出すのですが、なんと二人の競演。いいですね。


愛紗+青山黛瑪來台見面演唱會




ほかのブログでもこのライブについて書かれている人もおられました。
青山テルマは昨年の大晦日に食べた小龍包の味が忘れられない・・・ まさにさっきの新年の映像と重なる・・・

私も台湾行って、おいしいもの食べたくなってきました。本気で旅行企画するかな・・・
そのときは、ブログ書き溜めないと。一応 ブログ無休をめざしますので。7月もよろしく。


参考
青山テルマOfficial Website
青山テルマOfficial Blog

一日3曲を目標に曲を紹介していきますので、引き続き、応援よろしくね。


↓↓↓ 1日1回のクリックが毎日更新するはげみになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
