
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

5月総集編 超級星光大道出身者の歌唱力  萧敬腾&楊宗緯&梁文音

 2011-05-31
5月最後の日です。ブログ開設して4ヶ月経過。今月を振り返ります。


これが5月の歌一覧。

日付 曲名 歌手
2011.5.1 纏綿遊戲 梁漢文/其實処ン心裡有沒有我 鄭秀文 + 許志安
2011.5.2 难道爱一个人有错吗 郑源/爱情码头 郑源/(一万个理由 郑源)
2011.5.3 包容 郑源/不要在我寂寞的时候说爱我 郑源/其实我们都没错 郑源&林可/不是因为寂寞才想你 林可
2011.5.4 真的用心良苦 郑源/为什么相爱的人不能在 郑源/有情人终成眷属 郑源
2011.5.5 也许明天 張惠妹/过期的情书 郑源/幸福恋人 郑源 & 沈丹丹
2011.5.6 你的承諾 海鳴威/我的回忆不是我的 海鸣威, 泳儿/老人與海 海鳴威/连哭都是我的错 东来东往/忘了怎麼哭 东来东往
2011.5.7 該死的溫柔 + 只欠秋天 馬天宇/青衣 馬天宇/快乐童话 馬天宇
2011.5.8 世界上唯一的花(中文版) SMAP /TO ME (내게로..) Rainbow (레인보우)
2011.5.9 猪之歌 香香/香飘飘 香香/老鼠愛大米 香香
2011.5.10 亲爱的不要离开我 刘嘉亮;香香/我说我爱你 刘嘉亮/愛你實在太累 刘嘉亮
2011.5.11 你的选择 易欣/下辈子不做男人 易欣/最后一滴泪 易欣
2011.5.12 情人知己 梁文音/我們都別哭 梁文音/還是朋友 梁文音
2011.5.13 爱死了昨天 李慧珍/(仰げば尊し ジェイド・イン)/我不是你最爱的女人 李慧珍/你叫什么名字 张靓颖 李慧珍
2011.5.14 在等待 李慧珍/快乐的人请鼓掌 张燕 /陽光路上 黎瑞恩
2011.5.15 寶貝 莫文蔚/广岛之恋 莫文蔚&张洪量/他不爱我 莫文蔚
2011.5.16 心中的遺憾 徐懷/踏浪 徐懷/分飛 徐懷
2011.5.17 Bad Girl 徐懷/不怕不怕 郭美美/小女人的心 徐懷/雨傘 徐懷
2011.5.18 那麼愛妳為什麼 黄品源/你怎么舍得我难过 黄品源/孤单爱情海 黄品源
2011.5.19 小薇 黃品源/珍惜我的爱 黄品源 梁咏/涙そうそう 黄品源(北京語広東語) 蔡淳佳 alan
2011.5.20 對望 林志穎/極速愛情 李雅微/我们的纪念 李雅微
2011.5.21 偏見 梁詠/短发 梁詠/顺时针 梁詠
2011.5.22 原来爱情这么伤 梁詠/許願 古巨基&梁詠/下雨天 梁詠&Snowman/(下雨天 張誠菡)/我只在乎你 梁詠
2011.5.23 禮物 梁詠/錯過 梁詠/愛得起 國語版 廣東版 梁詠/好好走 梁詠
2011.5.24 痴心绝对 李圣杰 /手放开 李圣杰 /妳那麼愛他 林隆璇&李聖傑
2011.5.25 春泥 庾澄庆/情非得已 庾澄庆/让我一次爱个够 张学友,梅艳芳
2011.5.26 非你莫屬 TANK/千年淚 TANK/三国恋 TANK
2011.5.27 專屬天使 Tank/怎麼辦 S.H.E /懂了 Tank
2011.5.28 超喜欢你 飛輪海/只對你有感覺 飛輪海 + SHE-HEBE/这就是爱 王心凌
2011.5.29 心如刀割 5566/不想懂得 張韶涵/喜欢你没道理 張韶涵 & 吳尊
2011.5.30 孤單北半球 歐得洋/六色彩虹 歐得洋/幸福車站 歐得洋/小夫妻 歐得洋&蔡淳佳
2011.5.31

全部で92曲。開始以来、累計で295曲の紹介となりました。今月も、同一曲は1曲とカウントずみ。
もう少しで300曲ですね。あなたの好きな曲ありましたか?
前半は中国の歌手をかなり、突っ込んでやり、途中 香港やシンガポールの歌手 寄り道しながら、
台湾の歌手にはいってきました。
個人的には、梁文音や梁詠、莫文蔚などの曲で認識をあらたにする面がありました。
徐々に知っている曲より、新しい曲の紹介が多くなってきました。
今月は、半分が知らない曲の紹介になりました。そのぶん、復習が肝心ですね。
私も自分のブログで紹介した曲聴いたりしてます。

まだ少し有名な歌手の歌の紹介残っています。台湾の歌手、俳優をもっと 詳しく知るため、台湾スター名鑑を
購入し、知らない歌手を明確にするとともに、曲を調べております。6月は、台湾の歌手を中心にさらに掘り下げていく予定。だけど、この本は2009年末の本なので、ちょっと古い。そこで、もう一冊 次の本を昨日 予約しました。5月17日発売になったばかりのものです。

台湾エンタメパラダイス (キネマ旬報ムック)

台湾エンタメパラダイス



Amazonの書評読むとC-POPの記事はたいしたことないと書いてあったけど、それを含めて確認しようと思います。
新しい発見あれば、ブログでとりあげていきます。

また紹介曲が多くなると、フローよりストックのほうが重要になってきます。はじめて、来られる人に、このブログどんな曲の紹介をしてきたのかが、わかりにくいので、なんとか しようと思っています。サイトのリニューアルを6月中にできれば、やっていきたい。

以上、レビューはこれくらいにして、今日のコーヒーブレークは、いままでブログでも少し取り上げたスター誕生番組「超級星光大道」より、気に入った映像をお届けします。最初は、5月新曲をお届けした梁文音(レイチェル・リャン)の曲。彼女は、第2期の準優勝でしたね。失戀無罪という曲。デビュー前の原石の状態が見れていいです。

もう一つは、歌唱力で視聴者を泣かせた、アスカ・ヤン(楊宗緯)。彼はいろいろあって受賞はのがしたものの、その後デビューしています。歌のうまさが評判になり、彼の歌った曲が再ヒットするという現象まで生んだ。そのひとつが、曹格(ゲイリー・ツァオ)の背叛という曲。曹格(ゲイリー・ツァオ)については近々取り上げます。
今日お届けする映像は、その曹格(ゲイリー・ツァオ)と同じく、もう一人「超級星光大道」で人気だった萧敬腾(ジャム・シャオ)と3人で歌っているもの。この曲もいい曲で、歌えるように練習したいと思います。


では2曲続けて、どうぞ。


超級星光大道-梁文音-失戀無罪 2007/5/25




曹格&萧敬腾&楊宗緯 - 背叛






一日3曲を目標に曲を紹介していきますので、引き続き、応援よろしくね。


↓↓↓ 1日1回のクリックが毎日更新するはげみになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
