2011年 ヒットチャートレビュー 男性歌手 聴かせる曲編/倪安東 - 散場的擁抱 他

 2011-12-26
倪安東


今年も残すところ1週間です。ブログを立ち上げて、C-POPの曲の学習を開始して11ヶ月、様々な歌手に出会いながらここまできました。今週は、今年の中華圏のヒットチャートを分析しながら、この一年を振り返って見たいと思います。データは7月に一度分析した中国ポップス最新ヒットチャート(Quick china)を使用します。49週までのヒットランキングで、ランクインした歌手でこのブログがカバーした歌手は全体の66%にあたります。ずいぶん知っている歌手が増えたなと思う反面、売れた歌手をフォロー
出来ていません。

それで1月から、再度 ヒット曲を聴きながら、歌手のレビューと、知らない歌手の追加を行なっていきます。

第1回は、男性歌手 聴かせる曲編です。

一曲目は曹格の「丑角」。この曲は2010年10月発売のアルバムに収録されています。ヒットチャート上は、このアルバムから、爺爺が最初にランクイン、その後51週から年をまたいで、今年の5週目まで7週にわたって、ランクインしていた曲。このブログでは彼の歌、3曲しか紹介していなくて、手薄なかんじ。聴かせる曲を歌う歌手なので、もう少し強化したいところです。


曹格 - 丑角 Mv [ 曹之在我 ] 第二主打




2曲目は、倪安東(アントニー・ニーリー)の「散場的擁抱」。彼も超级星光大道出身で台湾生まれですが、国籍はアメリカです。高得点を出したようです。Youtubeで視聴回数500万を超えています。


倪安東 - 散場的擁抱 (HQ官方版MV)




今日 最後の曲は、蕭煌奇の「末班車」。全盲の台湾の歌手。彼の曲としては「你是我的眼」をやっています。この曲も聴かせる曲ですね。


蕭煌奇-末班車KTV




一日3曲を目標に曲を紹介していきますので、引き続き、応援よろしくね。

↓↓↓ 1日1回のクリックが毎日更新するはげみになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



女性のビンタは痛いよ。李玖哲 想太多

 2011-10-06
李玖哲 想太多

6月のブログで、台湾版グラミー賞「金曲奨」の受賞履歴を掲載しましたが、李玖哲(ニッキー・リー)は
2007年に最優秀男性歌手賞に選ばれています。2006年頃 人気があったんですかね。
復習でもう一度 受賞履歴を掲載します。

最優秀男性歌手賞
1990 殷正洋(ジョニー・イン)
1991 洪栄宏(ホン・ロンホン)
1992 趙伝(チャオ・チュアン)
1993 周華健(エミール・チョウ)
1994 殷正洋(ジョニー・イン)
1995 殷正洋(ジョニー・イン)
1996 張信哲(ジェフ・チャン)
1997 斉秦(チー・チン)
1998 張学友(ジャッキー・チュン)
1999 王力宏(ワン・リーホン)

2000 陳建年(チェン ジェンニェン)
2001 阿弟仔
2002 庾澄慶(ハーレム・ユー)
2003 陳奕迅(イーソン・チャン)
2004 伍思凱(スカイ・ウー)

2005 黄立行(スタンリー・ホァン)
2006 王力宏(ワン・リーホン)
2007 李玖哲(ニッキー・リー)
2008 曹格(ゲイリー・ツァオ)
2009 周杰倫(ジェイ・チョウ)
2010 陶(デヴィッド・タオ)


赤字がブログでフォローした歌手です。思い出せますか?
受賞者は取り上げようと、あの時は思ったんですけど、ほったらかしでした。
再度 おりをみて、残りの歌手も開拓したいと思います。

受賞者なので、もう少し詳しく聴いたほうがいいかなと思いましたが、彼の曲数はかなり少ないです。
アルバム5枚 51曲です。2006年と言えば、私が中国に駐在していた時期なのですが、
この時期がセカンドアルバム「Baby 是我」が発売された頃で昨日 紹介した 我會好好過
が入っています。このアルバムが重要なのかなと思い、全部の曲
聴いてみることにしました。今日はこのアルバムから、あと2曲いきたいと
思います。独特な彼のサウンド、中低音の魅力味わいください。
6曲目 「我忘了」 7曲目 「只牵你的手」 2曲続けてどうぞ。
なんかアメリカの歌聴いているみたいなかんじ。


李玖哲-我忘了.mpg




李玖哲-只牵你的手



さて、最後は、2007年10月のサードアルバムになってしまうんだけど、曲聴いたら
聴いたことがあるのを思い出しました。タイトル曲です。
一番のヒット曲じゃないのかなあ。このMVがまた 女性のビンタあり、自殺シーンありの
いみ深いMVです。あなたは、これを見て 何を感じるだろうか?


李玖哲 想太多 MV





一日3曲を目標に曲を紹介していきますので、引き続き、応援よろしくね。

↓↓↓ 1日1回のクリックが毎日更新するはげみになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タグ :

またまた 驚きの日本語で始まる歌 李玖哲 「影子」

 2011-10-05
李玖哲1


第14回日中カラオケコンクール

昨日、外出する予定があり、また 新大久保の「カラオケ一六八」で、ひとりカラオケしてきました。
今週土曜日の日中カラオケコンクールの予選を意識しての声ならしなのですが、家に
帰宅したら、その予選のお知らせの手紙が来ていました。ひとりひとり すでに予選の時間が
決まっているのですね。何事もはじめてのことはわくわくします。
みんな どんな曲歌うんだろう。主催者の人に聞いて見たい気分です。参考になるはずだから。
当ブログで紹介した曲がどのぐらい歌われるんだろうか?うまい人って、どんなレベルかなあ?
興味はつきない。結果は、またブログで書きたいと思います。


さて、昨日の続きです。李玖哲 。彼は韓国生まれで国籍はアメリカという変わった経歴。
華僑でもなく、韓国人なのに、アメリカに行ってから、中国語の歌を歌うようになったらしい。
彼は5枚アルバム出していて、知っている曲みてみたら、デビューアルバムに
入っていました。2005年です。まず、この曲 聴いてみてください。
なんかアメリカの香りする気もしないでもない・・・


都怪我/李玖哲




続けて もう一曲。この曲は翌年のセカンドアルバムの曲です。
独特な声ですね。


李玖哲~我會好好過 MV





知っている曲は2曲だけと少なかったです。それで、デビューアルバムを少し
聴き始めたら、いきなり 驚きました。また日本語の語りかけから始まる曲!
日本語を聞いて、タイトルの意味が分かったような 影子 という曲です。
エンディングの日本語がこころに突き刺さります。

陽の光は遮られたけれど、私の心は暖かくなったよ・・・

[KTV] 李玖哲 [影子]



でも、なんで日本語なんだろう・・・


関連記事

日本語のせりふがはいる不思議な曲  黄品源  孤单爱情海 5月18日
日本語で始まるMV 驚きのスローバラード/薛之谦 我终于成了别人的女人 8月14日




一日3曲を目標に曲を紹介していきますので、引き続き、応援よろしくね。

↓↓↓ 1日1回のクリックが毎日更新するはげみになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


タグ :

你不知道的事 - 王力宏

 2011-02-08
さて今日も男の曲といくか。

王力宏">王力宏

いつもお世話になっているサイトで経歴見ると、アメリカ生まれの俳優、歌手、2003年には
「たった一人の君へ/Last Night」で日本デビュー(ソニーミュージック)を果たしたと書いてある。
知らないな。そのころ、まだ中国語の歌に興味もなかったし。

彼の曲でしっているのをチェックしてみると

唯一
改变自己
心中的日月
大城小爱

意外と知らないな。でも、なんといっても

唯一




が最高だね。私の好きなピアノの曲で、ゆっくりしていて歌いやすい。
彼の曲をふやしていこうかな。とりあえず、今日はこの曲。

你不知道的事">你不知道的事



やっぱりピアノがいいよね。

ところで、

你不知道为什麽很下心

という訳なんだけど、前のサイトで、

君は知らない。なぜ僕が君に気持ちを抑えて振る舞い

と訳してある。なるほど。そういうふうに訳すのか 勉強になる。



タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫