C-POP Youtuber 散策  文慧如 不為誰而作的歌/讓我留在你身邊/光年之外

 2017-06-15
先日から、Youtubeで、別の歌手の曲を歌う映像を配信している人に注目し、いろいろ探索しております。

結構いますね。

素人もいるし、歌手ですが、自分のYoutubeチャンネルをもって、配信している人もいる。

楽器演奏をしている人が多い気がする。

今日は、文慧如というシンガポール生まれで台湾でデビューした女性を取り上げます。

最初は、林俊傑、2曲目は、陳奕迅の曲。

そして、最後は、先日もやりましたが、G.E.M.の光年之外 。デュエットなのが、新鮮でした。

原曲を聴くのと、また違った 趣があります。


JJ Lin - Twilight 不為誰而作的歌 ( COVER )





陳奕迅《讓我留在你身邊》-- 文慧如翻唱






G.E.M.【光年之外 LIGHT YEARS AWAY 】男女對唱





↓↓↓ よくても、そうでなくても次回に期待して、ぶちっと お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
タグ :

ネット歌手? 蔡佩軒Ariel  告白氣球/光年之外 & First Love 日本語で!

 2017-06-12
今日もブログ初登場の可愛い女性。

YouTubeで数多くの歌手の曲を歌っていて、相当なアクセス数を記録したネット歌手みたいな存在なのかなあ。

それにしてもカバーしている曲が多彩です。

知っている曲がいっぱいあって、歌い方が参考になるし、

知らない曲は、原曲聴きたくなって調べたくなります。

今日は数多い曲の中から、2曲を選びました。。

最初は、周杰倫 の告白氣球。ラップがなかなか気持ちいい。

2曲目は、G.E.M.の光年之外。G.E.M.大好きですが、彼女の歌声も癒されます。


周杰倫 Jay Chou【告白氣球 Love Confession】女生Rap版 - 蔡佩軒 Ariel Tsai




G.E.M.【光年之外 Light Years Away】療癒版 - 蔡佩軒 Ariel Tsai




最初 2曲だけのつもりでしたが、彼女が日本語で歌っているのを発見して、うれしくなりました。

宇多田ヒカルのFirst Loveです。ちょっと 日本語もたつくところもあるけど ご愛敬。


蔡佩軒Ariel 第一次唱日文歌經典不敗的First Love





↓↓↓ よくても、そうでなくても次回に期待して、ぶちっと お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



タグ :

OLIVIA ジャズっぽい我願意もまた素敵!

 2012-01-14
最後一眼


昨日話した曲名は、Lover's Tearsといいます。
とりあえず聴いてみましょう。


Lover's Tears by Olivia Ong




ちょっとYouTubeで調べただけで、この曲を以下の5人の歌手が歌っていました。

蔡幸娟(ツァイ・シンチュアン)
林憶蓮(サンディー・ラム)
蔡琴
姚蘇蓉
陳芬蘭

はたして、この曲のルーツはどこなのか、調べているとひとつのブログに行き着きました。

この情人的眼淚、どうも古く(戦前?)からあったワルツの曲で、それが戦後にカバーされて蘇り、ある種のスタンダード曲になったようである。おそらく姚蘇蓉という人のものあたりがオリジナルで、戦後に映画の挿入曲として潘秀琼という人のカバー版が出てヒットした、というような時代的順番、と想像できる。

という記述があり、参考になりました。

Oliviaは台湾に移り、最初のオリジナル曲が、如燕という曲。少しジャズのテイストも残っているでしょうかね。


Olivia 夏夜晚風Live音樂會 - 如燕 MV (HQ官方版)




昨日、オフ会で知り合ったa~chanが書き込みをしていただきました。Oliviaが好きだと。参考までにコメントを紹介させていただきます。

オリビアも好きです!
私は炎亞綸のソロコンサートに行った時ゲストで出てきて初めて知りました!もともとデュエットしている「最後一眼」と、その後ソロで 「我願意」を歌ってくれて、その声の魅力になりました。カバーもすごくいいですよね


私も同感です。
EXILEのAtushiが「我願意」を歌って、感心したのですが、Oliviaが唄うジャズテイストの「我願意」もまた素敵です。また、デュエット好きなハッピーしんちゃんとしては、炎亞綸とのデュエットも外さないですね。


Olivia 我願意 MV (HQ 官方版)




Olivia Ong & 炎亞綸 Aaron Yan 最新華語歌曲「最後一眼 」 (完整版 Full Version)



「我願意」は2010年8月発売のアルバム「夏夜晚風Live影音專輯 」に収録されています。「最後一眼 」 はOliviaではなく、炎亞綸の2011年3月発売のアルバム「下一個炎亞綸」に収録されています。


一日3曲を目標に曲を紹介していきますので、引き続き、応援よろしくね。

↓↓↓ 1日1回のクリックが毎日更新するはげみになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


タグ :

OLIVIA 日本語で歌う日本の曲カバー 松田聖子「sweet memories」/小林明子「恋におちて」

 2012-01-13
Olivia Ong - Fall In Love With Olivia (2007)


王儷婷(オリビア・オン)は中華圏では英語名のほうがポピュラーでOlivia Ongと表記されることが多いようですね。彼女が日本で活動していた時期のアルバムを見てみると英語の曲ばかりだが、中に日本語のカバーが混じっている。それも、日本語で。まず、2006年12月発売のアルバム「A Girl Meets Bossanova」より松田聖子のsweet memories とても気持ちいい歌声です。


sweet memories - Olivia Ong




もう一つ、日本語での歌声が聴ける曲が入っているのが、2007年10月発売のアルバム「Fall In Love With Olivia」。曲は、小林明子「恋におちて」。映像はありませんが、じっくり曲だけ聴いていても、いいです。


03 Fall In Love - Olivia Ong (Sweet Memories) 320KBPS music only.




このアルバムの中には、中国語の曲が2曲入っています。彼女 台湾に移ってからは中国語のPOPS調の曲も多くなります。2曲のうち、ひとつは、I Believe という曲で、8月29日 范逸臣が歌っているのをお届けしました。女性が歌うのもいいですね。


音樂萬萬歲Olivia Ong I Bellieve




もうひとつの中国語の曲は何かというと、かなり古いかんじの曲のようで、いろんな人が歌っているようです。そのルーツ探しはまた 明日。

アルバムの詳細はこちら。
     ↓


一日3曲を目標に曲を紹介していきますので、引き続き、応援よろしくね。

↓↓↓ 1日1回のクリックが毎日更新するはげみになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


タグ : Olivia Ong

王儷婷(オリビア・オン) ジャズテイストの素敵なアルバム「Romance」

 2012-01-12
オリビア・オン


今日も2011年のヒットチャートを見ながら興味を持った歌手をとりあげます。王儷婷(オリビア・オン)というシンガポール生まれの歌手ですが、経歴を見て 驚きます。1985年10月2日生まれの21歳とまだ若いですが、2005年 15歳でソロデビューし、活動していました。高校に行っていたようですね。彼女のアルバム見てみると、その頃は英語の曲が多いです。ボサノバやジャズフュージョン系アレンジのカバー曲が多いようです。2008年活動の拠点を台湾に移し、中国語の曲を歌いだします。昨年の7月に出したアルバムも英語が多いものの中国語の曲もあります。この中の映画の主題曲になっている曲が、ヒットチャートで4週に渡って一位を維持するほどヒットしました。

アルバムの曲名は以下のとおり。

1.A Love Theme
2.海枯石爛(電影 真愛挑日子 中文主題曲)
3.Let It Rain
4.Ready For Love
5.Sing
6.Invisible Wings
7.要你管
8.邊走邊看邊想
9.Back To Life
10.Amazing Grace


2曲目の海枯石爛をまず聴いてみましょう。台湾でこういう曲が広く支持されるんだと感心しました。ハッピーしんちゃんは、もちろん、こういうテイストの曲大好きです。


Olivia - 海枯石爛 (官方版MV) 電影[真愛挑日子]中文主題曲




ジャズの香りがたっぷりで、たまらなくいい雰囲気です。次に一曲目の「A Love Theme」を聴いてみてください。
声に惹かれちゃいます。メロデイラインもチャーミングな調べ・・・


Olivia - A Love Theme (官方版MV)




彼女のアルバムの中には、中国語の曲の英語でのカバー曲がいくつかあって、このアルバムにも、聴きなれた私の好きな曲があります。聴いてみて 誰の曲か当ててみてください。


Olivia - Invisible Wings (官方版MV)




わかりましたか?これは、アンジェラ・チャンの「隱形的翅膀」です。また違った良さがありますね。ほかの曲も良くて、このアルバムは、夜 静かにBGMとして聴いてもいい手元に置いておきたい素敵なアルバムでした。

このアルバムはAmazonで1938円ですが、yeasasiaでは1809円と、yeasasiaが割安です。でもYeasasiaはUS39ドル以上買わないと送料無料にならないので、これ以外のアルバムと一緒に複数買いするといいと思います。

こちらから
  ↓

Romance

Romance


一日3曲を目標に曲を紹介していきますので、引き続き、応援よろしくね。

↓↓↓ 1日1回のクリックが毎日更新するはげみになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫