同名異曲だらけの曲とは? 四個朋友 因為有你/一千個太陽

 2015-03-04
四個朋友

今日は、また新曲を調べていたら、3月8日発売のアルバムで、歐得洋の因為有你というのがありました。

孤單北半球など懐かしい曲が入っているので、アルバム聴いてみようかなとYouTubeで調べたら、

因為有你という曲が見つからない。

その代り魔鏡歌詞網で検索すると、同名異曲がすさまじい数見つかりました。

歌手 ( 頁面連結 ) 專輯 ( 頁面連結 ) 歌名 ( 頁面連結 ) 發行日期
1 歐得洋 因為有你 11.因為有你mmo Mar-15
2 歐得洋 因為有你 3.因為有你 Mar-15
3 大愛人間 印記(大愛人間) 1.因為有你(大愛劇場 春暖向陽天 主題曲) May-14
4 婚禮歌手 - 緣定一生情歌精選 婚禮歌手 - 緣定一生情歌精選 12.因為有你(jpm) Apr-14
5 四個朋友 四個朋友 1.因為有你(四個朋友) Jun-13





6 音樂鐵人 音樂鐵人十年精選 9.因為有你 Dec-12
7 bright bright Best 11.因為有你 ~ 兩顆心緊緊相繫 ~ Aug-12
8 廉政英雄 廉政英雄 7.因為有你愛著我(艾成) Aug-12
9 呂雯 愛情方程式 4.因為有你才完美 Jan-12
10 jpm 月球漫步 11.因為有你(粵) Aug-11
11 jpm 月球漫步 2.因為有你 Aug-11
12 音樂鐵人 王子與公主 迷你專輯 2.因為有你 Jun-11
13 生物股長 キミがいる(因為有你) 1.キミがいる(因為有你) Aug-10
14 青蛙樂隊 我們愛音樂 13.因為有你(創作版) Sep-09
15 青蛙樂隊 我們愛音樂 3.因為有你 Sep-09
16 絢香 夢を味方に / 戀焦がれて見た夢 3.因為有你 May-09
17 沈梅 秋天 4.因為有你 Dec-08
18 任雙江&楊洋 摯愛情歌(任雙江&楊洋dsd) 12.因為有你 Dec-08
19 徐亨 山珍海味 10.因為有你作伴(徐亨vs安琪) Nov-08
20 群星合輯 生死不離 9.因為有你 Jun-08
21 青蛙樂隊 因為有你 2.因為有你 (demo) Jun-08
22 青蛙樂隊 因為有你 1.因為有你 Jun-08
23 黃曉明 it's Ming 8.因為有你 Dec-07
24 王識賢 堅強 8.因為有你 Dec-07
25 陸虎 陸虎 6.因為有你在 May-07
26 何耀珊 擁抱 9.因為有你 Mar-07
27 合輯(2006年發行) 2006mp3人氣超強總冠軍(2cd) 22.因為有你-劉畊宏 Nov-06
28 陳慧琳 happy Girl 12.因為有你(國) Aug-06
29 劉畊宏 彩虹天堂 7.因為有你 Dec-05
30 李炆 魔咒 5.因為有你 Aug-05
31 王建傑 愛到天涯 5.因為有你 May-05
32 愛樂團 天涯 11.因為有你 May-05
33 林子娟 心一半 14.因為有你 Mar-05
34 b.a.d. bad同名專輯[v慶功升級版] 9.因為有你 Jan-05
35 m-girls 尼羅河 10.因為有你 2005
36 信樂團 挑信(新歌+精選) 28.因為有你 Dec-04
37 b.a.d. 同名專輯 9.因為有你 Dec-04
38 黃家強 畢家索的馬 8.因為有你(國) Nov-04
39 信樂團 天高地厚 8.因為有你 Apr-03
40 曾心梅 半包菸 8.因為有你的愛 Jul-02
41 王介安 最熟悉的陌生人 13.因為有你(卡拉ok版) Mar-02
42 王介安 最熟悉的陌生人 11.因為有你 Mar-02
43 beyond 一世 17.因為有你有我 2000
44 羅中旭 為愛存在 5.因為有你 Jul-99
45 beyond files 12.因為有你有我 Oct-98
46 王力宏 好力宏精選輯 1.因為有你 Jul-98
47 陳慧琳 誰願放手[精選17首] 14.一切很美因為有你 Dec-96
48 陳慧琳 醉迷情人 12.一切很美因為有你(國語版) Dec-95
49 beyond paradise 7.因為有你有我 Sep-94
50 真妮 成長心事跟著雨飛 8.因為有你 1994
51 方志耀 留一些空間 8.因為有你 1991
52 邰正宵 痴心的我 3.因為有你我不怕 1990
53 甄秀珍 佔據我的心 2.因為有你作伴 1987
54 錢幽蘭 稚情 11.因為有你 Jan-86
55 陳翔 暫存 8.真心話(因為有你)
56 周采詩 暫存 1.因為有你
57 呂雯 放棄約定 4.因為有你才完美


どうやら、この言葉は、相当 中国人 好きなようですね。

それで、今日は、この中で、ちょっとチェックして、気になったグループがいたので、

彼らにスポットを当てようと思います。

男2人、女2人 4人のグループ、その名も四個朋友。

面白い名前つけたものです。まだ大学生の4人組。

2013年6月 同名のアルバムに収められています。


四個朋友 - 因為有你 官方完整版 mv





このアルバム面白いですね。

全部で11曲収められていますが、

因為有你は4人の曲。

4人個人の曲2つづつで 8曲。

さらに二人づつのデュエット曲 2曲。男2人 女2人のデュエットになっていて驚きました。

計 11曲になっています。



4人それぞれ うまいので、こういう構成が可能なんですね。


また2014年にまた3曲入ったアルバムが出ていますが、もう一曲この中から、元気のいい曲を聴いてみましょう。



::首播:: 四個朋友 - 一千個太陽 (2014最新單曲 官方HD版)





↓↓↓ よくても、そうでなくても次回に期待して、ぶちっと お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
タグ :

My Destny & 愛你的宿命 韓国語と中国語でどうぞ! Lyn/張信哲/張碧晨

 2015-03-03
星から来たあなた


昨日 張信哲の曲を聴いていたのですが、彼の最近のアルバム チェックしていたら、最近もいくつか曲を出していました。

気になった曲がありましたので、今日はそれを中心に書こうと思います。

2014年5月 愛你的宿命という曲を出しています。彼の声にあった やさしいメロディの曲です。

これは、どうやら韓国で2013年に放送されたTVドラマの主題歌の中国語版のようです。

日本語訳では、星から来たあなた

公式サイトがあるけど、韓国語がわからないので、ちんぷんかんぷん。

まずは、韓国語でドラマの雰囲気を味わいながら、聴いてみましょう!

歌手は、Lynという韓国国内のバラード女性歌手。



来自星星的你之精华篇




ずいぶん キスが目につく映像でしたね。

どんなドラマか気になって さがしたら、日本語の公式サイトがありました。

大ヒットし、社会現象を巻き起こしたドラマのようですね。


あらすじは、

1609年、朝鮮の地に舞い降りた宇宙人のト・ミンジュン。自分の正体と超能力を隠し404年もの歳月を生きてきたが、地球での暮らしも残すところ3カ月。静かに故郷の星に帰る準備を進めていた。ところが、マンションの隣室にトップ女優チョン・ソンイが引っ越してきたせいで、生活は一変! 次々と面倒に巻き込まれてしまう。地球人のトラブルには干渉しないと決めていたミンジュンだが、なぜかソンイのことは放っておけず、やがて彼女に惹かれている自分に気づくが…

とのこと。

では、中国語のほうを聴いてみましょう。


張信哲 - 愛你的宿命,官方版音檔HQ Lyric Video




このドラマは中国でも大ヒットしたようです。

张碧晨が中国好声音第三季で歌っていますが、聴いていると、前半が韓国語 後半が中国語で歌っていて 驚きました。

中国語でも韓国語でもいいですね。



张碧晨 - 爱你的宿命 (中国好声音第三季, 优化版)




P.S. SBSの公式MVもありました。


[MV] Lyn(린) _ My Destiny(My Love From the Star(별에서 온 그대)OST Part 1)






↓↓↓ よくても、そうでなくても次回に期待して、ぶちっと お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タグ :

YouTubeでよく見る串烧とは? 張信哲 難道 は日本の誰のカバー曲?

 2015-03-02
張信哲



Youtubeをみていると、最近 串烧という表現をよく目にします。

最初は、なんのことかわからなかったけど、どうやら、メドレーみたいですね。

ヒットメドレーは、流行音乐串烧と表現されます。

また あるYouTubeの投稿者は、歌手名~精選という形で、メドレーを提供してくれています。

これは、聞き流すには便利ですね。BGMとして、活用していこうと思います。

でも、ブログで流すには、長すぎます。

今日たまたま いっぱいある串烧の中で、たまたま張信哲のもの 50曲のメドレーを聴いていたのですが、

ある曲にきづきました。これは、日本の曲のカバー曲だと。

さて なんでしょう?


Jeff Chang 張信哲 難道




徳永英明の壊れかけたRadioでした。

1993年のアルバム「心事」に収録されています。


50曲のメドレーって すごいですね。全部聴くのは、1時間5分かかります。

内訳は以下のとおり。

"情歌王子張信哲金曲串燒..主要收錄出道至06年部份動人情歌50首~~
0:00 我們愛這個錯/ 1:32 讓我忘記你的臉/ 2:13 你知道應該如何愛著我/ 3:19 給我一些音樂/ 4:09 心愛寶貝/ 5:16 相信相依/ 6:13 有你真的會快樂嗎/ 7:06 知道/ 8:04 最想念季節/ 9:35 這個世界/ 10:38 難以抗拒你容顏/ 13:14 我是真的愛你/ 15:13 愛如潮水/ 17:48 我真的願意/ 18:48 難道/ 20:03 依依不捨/ 20:41 愛已成風/ 21:40 我最愛的女人/ 22:43 有一點動心/ 24:19 別怕我傷心/ 26:12 曾經愛過/ 27:16 過火/ 28:17 不要對他說/ 29:50 太想愛你/ 31:05 忘情忘愛/ 32:36 寬容/ 34:03 用情/ 35:36 你如何失戀/ 36:36 沒有人知的故事/ 37:47 今夜唱什麼歌/ 39:09 早知道愛上你/ 39:53 註定相愛/ 41:01 最傷心是誰/ 42:32 到處留情/ 43:50 心情卡片/ 44:58 直覺/ 46:31 回來/ 48:03 信仰/ 49:09 愛不留/ 50:19 從開始到現在/ 51:55 My Memory/ 53:07 愛轉動/ 54:17 白月光/ 55:49 下一個永遠/ 56:59 習慣寂寞/ 58:08 想我的理由/ 58:56 愛與折磨/ 1:00:17 九月雨 / 1:01:42 月半圓/ 1:02:51 做你的男人"

知っている いい曲 いっぱい含まれています。

今日は、代表曲の一つ、愛如潮水 香港でのライブをお届けします。

本当に甘い声ですね。


張信哲-愛如潮水





50曲聴いてみたい方は、こちらをどうぞ。



張信哲情歌金曲串燒50首 Jeff Chang Medley




↓↓↓ よくても、そうでなくても次回に期待して、ぶちっと お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
タグ :

张靓颖が歌う喜多郎の曲 印象西湖雨 と 若さいっぱい 办不到 with 大嘴巴

 2015-03-01
张靓颖 印象西湖雨


我是歌手3 张靓颖がでないとちょっとさびしいですね。

今日は彼女の別の曲をYouTubeで探索しておりました。

そして 見つけたのが、喜多郎が作った曲。

なんと日本の喜多郎のコンサートで歌っているではないですか。

場所は早稲田の大隈講堂。

さすがに 喜多郎らしい曲に、きれいな歌声がはえます。


2010 Grammy Nominee Kitaro Featuring Jane Zhang 喜多郎




もう一曲。雰囲気を変えて、若いころの曲で、大好きな歌を!

大嘴巴とのコラボ 若さにあふれていて、懐かしいです。


[MV]Jane Zhang 办不到 "No Way" 张靓颖 大嘴巴






↓↓↓ よくても、そうでなくても次回に期待して、ぶちっと お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
タグ :

いろんな情歌 谭维维 康定情歌/林志炫 單身情歌/梁靜茹 情歌。

 2015-02-28
谭维维 康定情歌


今日は、また我是歌手 3 2月27日放送分を見ていました。

その中で、最も支持を受けたのが、谭维维の康定情歌。

この曲 Wikipediaには下記のように書かれてあります。


『康定情歌』の誕生について、現在最も有力とされる説は、1946年、福建省出身の音楽学生・呉文季が、当時の西康省の省都であった康定で国軍の音楽教官となり、当地で採取した多くの民謡の内のひとつである『?馬溜溜的山上』を原曲とし、音楽学院の教授で著名な作曲家・江定仙が編曲に携わったというものである。
?馬山麓にある風光明媚な町康定の情景と1組の男女の恋をシンプルに歌い上げた『康定情歌』は、中国全土に知られる人気曲となった。歌詞に繰り返し出てくる「溜溜的」は漢語の副詞ではなく、恋を歌った民謡でよく使われる調子を整えるチベット語の言葉であり、このような恋歌を「溜溜調」と呼ぶ。「溜溜調」は2006年に康定の民謡歌手毛雲剛を主な継承者として「四川省第一批非物質文化遺産」(省の第1回無形文化財に相当)に登録された。
康定県の中心地で、近くに?馬山を望む爐城鎮は、チベット語でダルツェンドといい、主要民族であるチベット族と共に漢族も多数居住する地域で、中国国内に於いて、本曲をその2つの民族の文化が融合した歌曲として扱うことも少なくない。


この曲を歌っている歌手は、相当な数に上ります。

谭维维は、2006超级女声で歌っているようです。

こういう曲は中国人の琴線に触れるのでしょうか?

いずれにしても、この曲を歌い上げる歌唱力すごい気がします。



谭维维《康定情歌》-《我是歌手 3》第九期单曲纯享 I Am A Singer 3 EP9 Song: Sitar Tan Performance【湖南卫视官方版】




情歌ということで、別の情歌を思い出してしまいました。

カラオケでよく歌いました。懐かしいので、聴いてみましょう。



林志炫Terry Lin - 單身情歌【 KTV 】




もう一曲は、梁靜茹の情歌。

この曲を聴くと、しっとりした気分になります。


梁靜茹 - 情歌MV










↓↓↓ よくても、そうでなくても次回に期待して、ぶちっと お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫